2009年8月26日水曜日
21年6月 定例会一般質問
町のホームページ作成に1,000万円
問 一千万円の予算をもって更新する新たなホームページは
どんなものになるのか。
答 時代に即したホームページ、
職員が容易に情報発信のできるような仕組みを作る。
ホームページの作成、更新、管理を一括して行うCMS機能を
有する。
ユーザビリティ、アクセサビリティを高め、
高齢者や障碍者を含めて誰でも容易に利用できるデザインと
する。
現行ホームページの内容の他、
メールマガジン配信機能、町要覧デジタルブック、
災害情報発信機能を加える仕様とした。
問 計画から発注までどのような方式、手順でなされるか。
答 公募型プロポーザル方式による。
業者選定にあたり、最低限必要とされる仕様を示し、
これに対し企画提案書を提出する形で業者に応募して貰う。
提案書の提出、提案説明、選定委員会を開催の後、
契約手続きを経て9月末までに公開する予定である。
問 新たに作り直さねばならない理由、必要性はなにか。
答 現在のものはデータ更新、表や画像のページ作成が難しい。
データ移行が手作業によるなど、職員によるデザイン変更が
簡単にできない。
現行の弱点を解消し、
協働の町づくり実現のために閲覧者へ知らせたい情報発信が
できるよう
全面的更新をする。
問 ホームページの利用者、町民にとって、どう便利になるのか。
答 現在のものより情報検索が簡単になる。見やすくなる。
職員による更新が容易となり、最新の情報が盛り込まれる。
問 利用者や町民の意見を聞いて更新計画を構成したのか。
高齢者や障碍者の話も出ているが、
具体的に高齢者とは何歳以上を想定しているのか。
障碍者とひとくくりにしているが、
どのような態様・程度の障碍を対象にしているのか。
この人達の何割がホームページを利用しているのか。
現利用者の中から、どのような使いづらさの指摘があるのか。
答 調査は行っていない。
全国のホームページコンクールで入選した自治体のものを
参考にして構成した。
問 CMS方式による小規模自治体用のホームページ作成に
ついて、インターネット上には、
モデル価格を250万円とする業者もある。
単純には比較ができないものの、
「予算額1,000万円」の根拠に疑問が生じる。
また、財源は急きょ国が決定した
「地域活性化・生活対策臨時交付金」の利用だ。
事業の詰めが甘い。
答 予算額は業者の参考見積りをとって決定した。
厚岸町の作ろうとするホームページと同程度のものを持つ
町村の例も参考にしている。
問 メールマガジンをつくると言うが、これは言うなれば会員制の
コンピューターお便りでないか
金をかけてこのようなものを付加し、誰が何を配信するのか。
答 この新規構成により、ホームページの更新が容易になり、
繁く更新がなされる様になる。
この更新の報せをメルマガで配信したい。
問 この事業に多額の金をかけるより「広報あっけし」や
パンフレット類を充実させることが先ではないか。
答 ホームページには文字を主体とする紙情報ではまかなえない
役割があり、最新の充実した情報発信のため必要だ。
問 コンピューターになじめない人は少なくない。
特にある程度以上の年齢の人はどうしてもなじみが薄い。
また、今日の経済状況は町民にも深刻な影を落としている。
厳しい家計の中でコンピューターなど買うべくもない人は、
決して少なくない。
情報格差にどう対処するのか。
答 「広報あっけし」等にも同じ情報を載せるよう努める。
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