平成17年10月29日 に 「厚岸町の地域医療を考える会」 が 町長に建白した要望書です。
[ 私たちの望む地域医療と町立病院 ]
1、地域医療の中核としての町立病院
私たちは、この町で生き、この町で暮らしています。
この町で健やかに育ち、この町で仕事をし、充実した毎日を送り、
この町で病気もし、この町で老い、この町で死を迎えます。
その全ての場面で、町民の生活を支えるのが「地域医療」だと考えます。町立病院は「地域医療の中核としての機能」を持って欲しいのです。
また、日々の健康は自らが管理実現するものと聞いています。これは、一人ひとりが単独で自分の健康を自己管理するに止まるものではありません。地域住民皆の医療知識を高め、地域住民が皆で助け合いながら、地域の健康管理体制を作っていくことが大事だと考えます。
そのためには町民が皆、健康管理にきちんとした意識を持ち、基礎的医療知識を持つことが大事です。
この、住民の意識の啓発、地域における健康教育も町立病院の大きな使命と考えます。この中には当然、最新医療情報の積極的開示とインフォームドコンセントと言われるものも含まれるでしょう。
2、町立病院に最低限持たせて欲しい機能
① 救急医療
② 夜間外来
③ 人工透析
④ 急性の時期の入院施設⑤ 高次医療圏の大病院との連携と役割分担
⑥ 大病院を退院させられた後の在宅医療(外来通院)ができるようにする準備とリハビリのための 入院施設
①②③④については現在の体制を続け、充実させてください。
⑤は言うまでもないことです。かっての医療過誤事件と言われ訴訟にまで至った「手術」も、果たして町立病院でしなければならなかった医療行為なのか疑問です。
⑥⑦は特に重要と考えます。急性期を過ぎたとして大病院から帰されても家では暮らせない状況の病人にどう対処するか、また家で病と向き合いながら家族と共に暮らしていく、その生活を支える体制を構築する必要があります。
3、医師を始めとする医療スタッフの充実
① 医師不足の中で苦慮しているのは、道内どこの自治体も同じ と聞いています。人員の確保は大きな課題だと考えます。
しかし、医師の員数さえ揃えば問題解決となるものでないこと は、言うまでもありません
地域医療を担う能力を持った医師、地域医療に対する知識と 意識を待った医師の確保を望みます。
また時には、地域医療推進を阻害する医師について、お引き取 り願うことも必要と考えます。
② 医師に限らず、医療スタッフ-看護師、薬剤師、理学療法士、 放射線技師、臨床検査技師、栄養士などの専門職、専門的知識 を持った技術集団は町の大きな財産です。特に医師以外の専門 職の多くは、この町でその生涯を過ごす人が大半です。
医療スタッフに地域医療を担う能力を持って貰い、資質の向上 を図ることは病院の機能の充実、地域医療の推進のみならず、 地域の自立した健康管理体制確立の点から非常に大事なことと 考えます。
これは、スタッフの個々の能力の向上だけではなく、組織体制としての能力向上を含みます。組織体制としての能力の中には、スタッフの員数も大きな要素です。如何に個々の資質が優れていても、十分な員数が確保されなければ組織としての能力があるとは言えないのは当然です。
③ 病院の機能を考える上で、事務職員の果たす役割は大変に大 きいと考えます。
事務職員が地域医療に対する知識と意識を十分に持ち得ないと、病院は機能しません。地域医療の推進と言う観点から、事務職員の資質の向上を図ってください。
4、町立病院の経営と町が負うべき政策遂行の経費
① 「町立病院は大きな赤字を抱えている、平成16年度決算で 3億7千万円、累積赤字で8億円」と報道されました。大変な 経営難と思います。
ただ、病院の経営を論じるとき忘れてはならないことは、独立 会計(企業会計)であるため、そうでなければ町政策執行経費 とされる部分も全て赤字黒字の話になってしまうと言う点です。
例えて言えば、道路維持費というのは道路行政を維持運営して いくための経費というわけですが、もしこれを独立採算にすれ ば収入項目のない時は当然赤字と言うことになるでしょう。
町立病院の赤字の中に町が負担すべき、町民の健康や生命保 持のための必要経費が紛れ込んでないか、きちんと検証してく ださい。そしてその経費を超えた部分は病院の責任部分であり、 病院の運営努力で補う事が必要と考えます。
政策遂行の必要経費はどの程度見込まれるのか、数字と根拠 を町民にわかりやすく説明してください。病院経営健全化の上 からこの事は大事と考えます。
② 言うまでもないことですが、病院経営健全化の問題にあたっ ては、町の支出全体での考察が必要と存じます。
町立病院の経営計数を良くするため、いたずらに経費を切りつ めたり、不採算部門や経費圧迫の事業をを切り捨てれば、その 付けは町民に回り、結局において福祉や国保などの費目で町の 支出が増えていくことになりかねません。
総体で考察するという視点を明確に打ち出してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿