2008年9月27日土曜日

第3回定例会 一般質問

平成 20年9 月30 日 平成20年第3回定例会一般質問の項目です。

1 防災について

 (1) 今回の「防災訓練」の内容と成果及び今後の課題。

 (2) 避難訓練以外の防災訓練。

 (3) 災害時の行政・医療施設の湖南北偏在対策。

 (4) 行政と住民の役割分担。

 (5) 湖北地区、特に真栄、宮園地域の避難路の確保。

 (6) 19年11月に立ち上げた検討会議における今日までの検討内容及び支援プラン作成の進捗状況

資料請求    避難訓練参加者の状況一覧

  (1)(2)は 地域住民の2・5%しか参加しなかった今回の避難訓練の問題と今後に向けての課題を指摘しました。

  (3)(4)は橋が使用不能の時、役場・医療機関は湖北、消防は湖南と分断される中での対策を聞きました。

  (5)は 真栄・宮園地区は、鉄道線路、鉄道用地に張り巡らされたフェンスにより、高台への避難が困難になっています。この問題を取り上げました。

  (6)は 災害時要支援者対策を中心としたプラン策定のため、検討会議が立ち上げられていますが、その後なんの動きも見えないので、お聞きしました。

2 「まちづくり地域懇談会」のについて

 (1) 「まちづくり地域懇談会」の概要

 (2) 「まちづくり地域懇談会」において出された町民要望の主な内容。

 (3) 「まちづくり地域懇談会」において出された町民要望は今後の施策展開の中で、どのように生かされ具体化されていくのか。

 (4) 今後の課題。

資料請求   「まちづくり地域懇談会」参加者の状況一覧

 「まちづくり地域懇談会」に それなりの意義は認めるられるものの 参加者が町民の3%という現実の前でどう考えるのか、町の見解をただしました。  

0 件のコメント: